将棋で前人未到の最多連勝記録29を達成した藤井四段の集中力を高めたと言われている、モンテッソーリ教育。

GoogleやAmazon、Facebook、マイクロソフトの創業者などの世界的にも名高い著名人が幼少期に受けていたもので、子供の自主性を重んじる教育方です。

もともとモンテッソーリ教育に興味があり、手軽にお家でもやってみようと0歳児の頃から遊ばせていた手作り玩具(教具)です。

DSC_2073


ひっぱり紐

赤ちゃんって箱や引き出しから物を出すのが大好きですよね。我が家でも何箱もティッシュをぐちゃぐちゃにされました。。。
この単純な<ひっぱる>という動作も、赤ちゃんの脳には物凄く大切な刺激になるのです。

そこで思いついたのが、ウエットティッシュの空き箱に紐を通した玩具。

DSC_2075


結構穴から通すのが大変なので、両端とも結び目を作り抜けないようにしました。
小さい頃は私が何度も蓋を開けて戻してましたが、2歳にもなると自分で蓋を開けてひっぱっては戻しを繰り返しています。

巻き直すのが面倒ですが、毛糸でやっても大丈夫です。はまると延々とひっぱってます。

0歳の赤ちゃんでも遊べる玩具です。
牛乳の空き箱とかでも簡単に出来ると思うので、作ってみてください。