紐通しはモンテッソーリ教育の本を読んで作ってみた玩具です。もともと私と違って手先が器用な方だったので絶対はまる!と思ったら、予想通りでした。

DSC_2100


我が家は家にあった紐とストローで。
手作り感満載ですみません。。

作り方は単純で紐の終わりに、紐を通すストローを巻き付けただけ。

DSC_2101


こんな感じサクサク通していきます。
終わったら

DSC_2102


決まった箱に入れ所定の場所に戻すのが決まり。なのですが、箱に入れるのは出来ても所定の場所に戻すのはなかなか出来ないのが現状です。。

DSC_2114


そして先日、数を覚えさせるのにも良さそうな玩具を買ったら

DSC_2115


こんなことになってました。
紐通し大好きなんです。子供は本当に何でも色んな玩具にしてしまう天才です。

紐通しは特に両手先を上手に使って行う物なので、脳に刺激しますよ。手先の動作が苦手なお子様には、後ろから手を一緒の動かしながらやってみるとコツを覚えて出来るようになるかもしれません。