先日久々セリアに行ったら、レンジで簡単に作れるワッフル風メーカーを見つけたので、我が子のお料理デビューに買って作ってみました。

DSC_2208


材料はホットケーキミックスと卵と牛乳だけです。
グルテンフリーじゃないけど、なるべく小麦粉は減らしたいので米粉のホットケーキミックスを使いました。
計量と卵割りは私がして、混ぜる工程をお手伝いしてもらうことに。

DSC_2210


まずは卵をお箸でをまぜまぜ。ちゃんとボウルを持ってきちんと混ぜられています。
既にかなり楽しそう。

DSC_2213


ホットケーキミックスと牛乳を少しづつ投入。
もたーっとした生地を混ぜるのも、どろんこ遊びの延長のようで夢中でやっていました。

DSC_2216


その生地をメーカーに入れ、あとはレンジで1分程温めてワッフルの模様をつければあっという間に出来上がりです。

DSC_2217


思った以上にワッフルっぽい。
米粉を使っているので食感はかなりモチモチ!弾力があって美味しかったです。

初めてのお料理体験が余程楽しかったのか、「またやりたい!」と何度も言っていたし、私が夕御飯の支度をしていたら「私もやるー!」と補助椅子をもってきたほどです。

他にもいくつかお手伝いレシピがあるので一緒に作ってみたいと思います。