初めて料理をして以来、とにかく台所で一緒に料理をしたい我が子。台所に立ってると補助椅子を持ってきて離れないので、今日はゆで卵の殻を剥いてブロッコリーと混ぜるサラダを作ってみることにしました。

DSC_2221


一緒にヒビをつけるところから始めて、私がお手本を見せます。じーっと見ていて、やってみる?うん。次の瞬間から器用に殻を剥き始めました。

DSC_2228


集中モードで、あっという間に2個剥いちゃいました。これか1人で向いた殻。

DSC_2227


所々白身を一緒に剥いてしまってますが、初めてにしてはかなり綺麗に剥けてます!
我が子ながらびっくり。もともと手先を使った作業が好きなのではまりました。

DSC_2232


次はキャベツをびりびりと破き、細かくしてもらい

DSC_2238


ゆで卵をスプーンで潰してもらいます。
この潰す作業も上手に出来ていました。

DSC_2241


最後にマヨネーズを混ぜて出来上がりです。

混ぜる作業は前回出来ていたので、安心して任せられました。2歳になるとここまでお料理のお手伝いが出きるのかと驚きました。普段そこまで食べないブロッコリーも、今日は何回もおかわり。食育にも繋がりますね。
我が家はゆで卵を良く使うので、これからは戦力になりそうです!