この玩具はモンテッソーリの本を読んで作った物です。お箸を使わせる前からやらせていたのですか、補助箸を使わずにお箸を上手に使えた原点になった遊びかもしれません。

DSC_2069


全部100均で買いそろえました。
お砂糖用の小さいトングにフェルトを張りました。1歳半前位から遊ばせていたので、トングがそのままだと少し危なかったからです。

あとはカラーボール。これがトングの大きさとベストマッチ。

DSC_2072


最初はとりあえずトングで持って移す、を繰り返しさせて

DSC_2109


色を認識した頃から、色別での移し替えを覚えさせました。
赤を林檎ピンクを桃にみたて、「林檎ジュースを作ってー」と頼み、赤のボールをコップに移し替えりさせたり、「林檎と桃のミックスジュース作ってみー」と頼み、赤とピンクの2色のボールの移し替えをさせたりもしています。
手先と色の練習になり、この遊びも脳を刺激しますよ。