こちらは落とす、を意識した玩具です。ボールを上から落として拾う玩具にはまっている時に作りました。ただ落として拾うだけではつまらないので、ペットボトルを動かして傾ける作業を加えてみました。
材料は飲み終わったペットボトルと牛乳パック、鈴は100均で購入です。

DSC_2471


500mlのペットボトルをカッターで3分割し、割ったところに鈴が落ちるくらいの穴を開けた牛乳パックをはりつけていきます。

DSC_2474


傾けるとこんな感じに落ちていきます。

DSC_2475


穴はそれぞれ離れた所に作ると、なかなか落ちないので面白味が増すと思います。

カラフルなスーパーボールでも良かったのですが、音の綺麗な鈴で音でも楽しめるようにしてみました。振ってマラカスみたいに遊んでいた時期もありましたよ。
鈴にキャラクターのシールを貼り付けて「次は○○を落としてみよう!」などと、もう少し大きくなったらより高度な遊びにも使えそうな玩具です。