少し前の話になりますが、栗拾いとお芋掘りと葡萄狩りを楽しんできました。
しまじろうでお芋掘りにチャレンジするコーナーがありやりたそうにしていたので、ネットで検索して栗拾いと葡萄狩りも一緒に出来る農園にお邪魔しました。

事前にお友達からお芋掘りには長靴が必須!と聞いていたので持っていったのですが、本当良かった!
大人はスニーカーのみで行ったので、帰りの車の中は泥だらけですごいことになってました。。。

Fotor_150839777964626


私も栗拾いは初めてだったのですが落ちている栗殻を足でわってトングで拾っていきます。木についている栗はまだ食べ頃ではないらしく、必ず落ちている栗を拾ってくださいとのこと。

我が子は大人用のトングなのにびっくりするくらい器用に栗を取ってかごの中に入れていました。

Fotor_150839792940322


次はお待ちかねのお芋掘りです。大人はビニール手袋の貸し出しがあったのですが、子供用はなし。。仕方がなく手で掘らせました。

始めはつるを引っ張りたくて仕方なく何度もブチブチ折っていましたが、途中から砂場遊び感覚で土をほり、お芋をよいしょよいしょ、と引っこ抜きました。土を掘りさつまいもを掘り出す作業が宝探しの様で楽しいのかもっともっと、と一生懸命にやっていました。土いじりが好きな子供ははまると思いますよ。

最後の葡萄狩りは食べ放題で、丁度お昼の時間だったので2人で4房も食べてしまいました。。10月で時期的に葡萄は終わりの時期でしたが美味しかったです。

DSC_3255


栗といえば毎年楽しみにしている高野フルーツパーラーのマロンパフェ。この前ランチ時間に行ったらクラブハウスサンドとマロンパフェのセットがあったので2人でシェアしました。相変わらずの美味しさで、あっという間に完食でしたー

ちなみに掘りたてのお芋はあまり美味しくなく暫く置いた方がうまみが増すそうです。栗は次の日には湯がいて栗ご飯にして食べました。やっぱり拾いたてだからか?新鮮でほっくりで美味しかったです。
なかなか出来ない収穫体験、時期になったら皆さんも行ってみてください。