最近一気に寒くなり、いきなり高熱が出たり咳をし始めたり風邪気味の我が子。風邪をひいているお友達も多く嫌な季節がやってきましたね。。。今は私も元気ですが、これから体調悪くならないかと戦々恐々としてます。。

普段はお出掛け好きの我が子も今日はお家でゆっくりしたい、ということでお家で出来るお料理をすることに。もうすぐハロウィンだし一足先にパンプキンカップケーキを作ってみました。
材料はパンケーキミックス、卵、牛乳、バター、お砂糖、かぼちゃで出来ちゃう簡単レシピです。

DSC_3427


まずは生地作りから。卵と牛乳を混ぜ合わせます。混ぜる作業は何度もさせているので周りにこぼすことなく上手に出来るようになりました。

DSC_3429


次はパンケーキミックスを入れて混ぜます。本当はヘラでさっくり混ぜた方がよいのですが、泡立て器でそのまま混ぜちゃいました。ある程度混ざったら溶かしたバターを入れてカップケーキの生地は完成です。

DSC_3437


生地を型に流し入れます。おたまで入れると楽なのですが子供用のがなくスプーンでやってもらいましたが、サラサラの生地で何度もこぼしてしまいました。。今度100均で探してこなければ。

流し入れたら180度で15分程焼いてカップケーキは完成です。

DSC_3440


形はちょっといびつになってしまいましたが焼き色はきれいにつきました。仕上げにかぼちゃクリームを絞っていきます。

DSC_3442


かぼちゃに牛乳(あれば生クリームも)とお砂糖を入れてミキサーでのばしたものを絞り器に入れて飾り付けます。絞り作業もお願いしたのですが皮も一緒に入れていたので、途中皮が先端で抜けなくなってしまいちょっとやりづらそうでした。今度はちゃんも皮は取らないと。。

DSC_3443


初めて絞り器をお願いしたのですが、そこそこ上手にできたかな? ちょっと食欲が落ちていたのですがペロリと2個もたいらげました!自分で作ったものは美味しいよね。

DSC_3446


ちなみにこの絞り器も以前100均で買ったものです。普段は生クリームで使っていて今回初めてかぼちゃクリームでも使ってみましたが、上手に絞れました。取っ手を押して絞り出すので子供でもやりやすいし、繰り返し使えて経済的です。

DSC_3447


先端の種類がこんなに沢山あって、色んな絞りかたが出来るのも魅力!最近見かけないので売り切れ?それとも廃盤なのか?個人的にはおすすめです。

朝からあまり元気がなかったのですが「お料理まぜまぜする?」と聞いたらニコニコ笑顔になり、沢山食べて少しは元気が出た様子。
お料理のお手伝いはお家でさくっと出来ちゃうし、子供の満足度も高い作業で本当おすすめです。