今日はハロウィンでしたね。
いつの間にかハロウィンがメジャーになり盛り上がるイベントになりました。スーパーやデパートでもたくさんのジャックオーランタンを見たり、我が子も仮装してハロウィンイベントに出たり、トリックオアトリートでお菓子をもらったりたっぷり楽しませてもらいました。

家でもハロウィンシールを貼ったりかぼちゃの置物を置いて気分を出しました。そして初めてのキャラ弁にも挑戦です。最近お友達がキャラ弁らしく「アンパンマンのお弁当食べたいー」やら「キティーのおむすびがいいー」だのお弁当への注文も増えてきて、キャラ弁の本を買って勉強中です。

DSC_3448


ジャックオーランタンのオムライス弁当です。
前日までに海苔で目や口を切っておいたので40分くらいで完成しました。頬はケチャップで赤みを。うずらの卵のおばけの目は黒ごま、口元は海苔カッターを使用です。マヨネーズをノリ代わりにするとはがれずきっちりつきます。
夏場は食中毒も怖かったし手で直接触りがちなキャラ弁は避けてましたが寒くなってきたし、ちょっと頑張ってみようかなと思ってます!

そして今日のごはんとデザートはこちらを使いました。

DSC_3461


坊っちゃんかぼちゃです。普通のかぼちゃを買いに行ったのですが、2個で180円の激安で売っていたので思わず買ってしまいました。安いし栄養価も高いみたいで、これからも使ってみたい食材です。

DSC_3458


レンジで5分程温めると柔らかくなります。上の部分を切り取りスプーンで中身をくりぬいていきます。あまり欲張って掘ると皮を貫通してしまう恐れがあるみたいなのでほどほどにとのこと。
わりと種とわたが多いです。

DSC_3463


一品目はかぼちゃのプリンを作りました。ケーキ皿で焼くより断然雰囲気が出て良いですねー。目と口は爪楊枝で簡単に掘ることができます。プリンはしっかり冷やした方が美味しいので早めに作って冷蔵庫にへ。

夜ご飯に作った坊っちゃんかぼちゃのグラタンの写真撮ったはずが撮れてなかった。。。
たっぷりチーズを乗せたグラタンはもちろんのこと、お皿代わりにしたかぼちゃも面白がってほぼ完食してました。

先日購入した本にも書いてあったのですが子供の脳に食事の影響は大きく、ちょっとした変化でも刺激を与えられるとのこと。確かに今日の坊っちゃんかぼちゃに興味津々でパパが帰ってきたら、かぼちゃの話をずーっとしていました。
マンネリになりがちですが日々の食生活見直してみようと思いました。