先日少し遠出をして大洗の水族館、アクアワールド大洗に行って来ました。
最近買った動物の図鑑に載っていたクジラやイルカに興味を示したので年パスを持っている品川アクアパークでも良かったのですが、時間もあったので海も見れる大洗まで足をのばしてみました。お友達からの評判も良かったので前から行ってみたかった水族館です。

Fotor_15097776662717


日本一大きいマンボウの水槽や世界最大級のウバザメの剥製があったりします。チケットの割引で一番手軽なのが前売り販売の10%オフで、今回は大洗駅の売店で購入しました。他にも大洗マリンタワーなどでも前売り券の販売があるそうです。

普段見ることのできない水族館の裏側を見ることのできる水族館探検ツアーが1日3回行われるのですが10時30頃に到着して既に満席。人気があるイベントのため希望の方は早めに行かないと申し込めなさそうです。

DSC_3484


入館するとまずいわしの大群の水槽があります。最初の水槽だったし群れになって泳いでいるお魚を見せたことがなかったので興味津々に見いってました。

DSC_3504


1日4回行われるアクアウォッチングです。水槽にダイバーの方が入り水中カメラを使ってお魚の説明をしてくれます。ダイバーさんによって説明してくれるお魚が違うとのこと、毎回違う内容が楽しめるそうです。実際見ながら聞くと説明を書き見るより頭に入ってるのでおすすめです!

この後深海魚ゾーンでクラゲに癒されながら順序を進んでいきます。

DSC_3511


ペンギンエリアです。本当はペンギンのお散歩タイムがあったのですが間一髪間に合わず。。ただ飼育内でヨチヨチ歩いている姿を眺めていると、すぐ後に横でアシカの餌やりをやるとのことスライド。

DSC_3519


アシカのゴエモンです。足上げしてくれたりボールを頭に乗せたまま回転したり、投げキッスしてくれたり芸達者ぶりに驚きました。現在8歳のゴエモンは5キロ程のお魚を1日で食べるそうです。
終わった頃にちょうどランチタイムだったので入り口エリアに戻りごはんを食べました。

DSC_3540


フードコートでは大洗ならではのお寿司をはじめ、ハンバーガー、ラーメン、焼きそば、カレー、うどん、そば、クレープなどなど一通りの物が揃っています。席も室内と少しですがテラス席もあり海を眺めながら食べることも出来ます。
お天気も良く日差しの元はポカポカだったので私達はテラス席で食べることに。

DSC_3538


帆船でかき揚げ丼を頼みました。
器からかき揚げが飛び出すほどの大きさでボリュームもあり美味しそう!

DSC_3541


だったのですが、揚げたての天ぷらを乗せてもらっていたはずなのに中が冷たい。。。外はさっくりしてるんだけど。。そして食べてる時は大丈夫だったけど、後から胃もたれ。。同じものを食べたパパも同様胃もたれしてたからここが原因ぽいです。
お寿司にしておけばよかったなぁ。

DSC_3546


世界の海のゾーンで迫力満点のサメやまったり泳ぐマンボウを見学するも、お昼を終えて既に眠そうな我が子。珍しいサメのたまごを触れるコーナーもあり親は興奮するも、抱っこ抱っこでぐずぐず。。もう少しゆっくり見たかったのですが、お友達から薦められていた遊び場で遊ばせたかったので急いで移動します。

Fotor_150977761050847


キッズコーナーに到着した瞬間「遊ぶ」と起き出しました。あのセンサーなんなんだろう。。
タッチングプールでは直接海の生き物に触ることが出来ます。今回はヒトデとウニをタッチ。ヒトデのグニャリとした感触に何とも言えない表情を見せてくれましたが、楽しそうに水中に手を入れて触れていました。

Fotor_150977755795484


こちらは体を使って遊ぶエリアです。小さい山をよじ登ったり山の中に入ってみたりした後は階段を登って上のエリアに。

DSC_3555


階段を昇と縄のお城のようなものがありハイハイで中に入り遊ぶことができます。大人が入るのは厳しいので一人で行くことになるのですが、物怖じせず行った姿に感動!!ここで30分程遊びつくし帰ることにしました。
車に乗った次の瞬間爆睡。色々刺激を受けた証拠ですね

今まではあまり興味を示さなかった蟹やタコをじーっと見たり、飽きずにアシカのショーを最後まで見れたり、またまた成長を感じることの出来た水族館見学でした。