2歳児になるとお昼寝も1日1回で時間も短くなってきます。午前中にたっぷり遊ばせたら2時間以上寝てくれるけど、あまり寝かせても夜寝なくなるし、、、と起きている時間が増えてきます。
家では家事をしなくてはいけないし、ずーっと一緒に遊んでいるわけにはいかないので少しでも一人遊びして欲しい!!と我が子が一人遊びしてくれる玩具を探してみました。最近は塗り絵がお気に入りでかなりの確率で一人遊びしてくれます。

DSC_4631


まずは普通の塗り絵です。クレヨンで好き勝手に塗っている、といってもまだまだ一色で塗りつぶしてしまうことも多いです。
100円ショップでキャラクター物が安く売ってたりしますよ。

DSC_4629


水で塗る塗り絵です。付属のペンにお水をいれて紙の上で塗らせると色が浮き上がってきます。塗り絵シートは4枚ついています。

DSC_4630


結構発色が良いです。乾くと真っ白に戻るので何度も繰り返し塗り絵が出来て経済的だしテーブルや洋服に色写りしないのが魅力です。
ペンに満タンにお水をいれれば我が家の場合数日持ちます。お出掛け用にしているお友達もいました。

トーマスの他にもキティーちゃんやいないいないばぁバージョンもあったと思います。

DSC_4632


カラーワンダーです。コストコでたまたま見つけた商品ですが我が子に大ヒットしました。
透明のペンでシートをなぞると色が浮き上がってくる、上記の水で塗る塗り絵と似たタイプです。水塗り絵はもともと色が決まっていますがこちらは自分で色を選んで塗っていきます。

DSC_4633


シートと5色のワンダーペンがセットになっていて、塗り絵自体が5色で対応できる感じです。全部塗ってしまったので分かりにくいのですが、メロンパンナちゃんの周りが本当は真っ白で塗っていくとお花やメロンパンナちゃんが浮かび上がってくるのです。この浮かび上がってくる感じがお気に入りで夢中になってやっていました。
シートの上以外では発色しない特殊なインクなので手や服を汚さないのが魅力。ただ特殊なインクのもちはあんまり良くない?まだ押し潰して使ってしまう使い方が悪いのか、最後の方は色がかなり薄くなってしまいました。。
プリンセスやプリキュアもあリましたよ。

まだ塗り絵に興味がないお子様も好きなキャラクター物を選んだり、親が一緒に取り組んだりすると楽しさを覚えて一人遊びしてくれるかもしれません。個人的に何も考えず集中できるので、一緒にやってストレス発散したりしてますー