3歳になってからチョコレートを解禁した我が家。一緒に作るお菓子にもチョコレートを使った物を作るようになりました。
今日は大好きなバナナを使ったバナナマフィンです。混ぜて焼くだけの簡単お菓子です!

DSC_6035


まずは常温に戻したバターとお砂糖をクリーム状に練ったものに、溶き卵を泡立て器で混ぜ合わせます。
分離しがちなので最後の仕上げは大人かしっかりと混ぜていきます。

DSC_6037


次はバナナの皮をむいて

DSC_6047


適当な大きさにちぎっていれます。

DSC_6050


小さくなっていれば大丈夫、あとは泡立て器で潰していきます。

DSC_6051


ヨーグルトも入れて

DSC_6057


最後に米粉とベーキングパウダーを入れたら、ぐるぐる混ぜるだけです。米粉使用なのでふるいにかけなくてもよいし、しっとりした口当たりになるのでおすすめです。
我が家は出切ればお米を食べさせたいので、小麦粉の代わりにに米粉を使っています。

DSC_6059


粉を入れたので重くなり少し大変そうでしたが、頑張って混ぜています!

DSC_6062


粉っぽさがなくなるまで混ぜたらスプーンでカップにいれていきます。

DSC_6063


大人用の大きいスプーンだったのですがこぼすことなく上手に入れることが出来てました。
トントンとテーブルに落とし表面を平らにしたらオーブンで焼いてマフィンは完成です。

DSC_6067


こんがり焼き上がりましたー

DSC_6068


最後に大好きなチョコレートのトッピングの時間です。
ダースのホワイトをレンジで溶かしたものとアラザンです。お星さまの入った可愛いアラザンはセリアでみつけました。スーパーではあまり売ってないので大人買いです!

DSC_6075


まずはダースを溶かしたチョコレートをつけてからアラザンをつけます。

DSC_6069


出来上がりはこんな感じです。お星さまのキラキラが可愛い☆
大好きな組み合わせのマフィンにパパの分まで半分食べてました。。

計量や使う道具をしっかり用意しておけば、混ぜて焼くだけなので小さい子供も作るにはおすすめのマフィン。ブルーベリーとクリームチーズのマフィンやベーコンやほうれん草とチーズを入れたおかず系も美味しいですよー

作るの面倒、、という方にはトッピングだけでも子供は喜びます。スーパーに売ってるカップルマドレーヌやミニドーナツにチョコレートやホイップクリームを乗せたりしても良いと思います。

料理をしてる時の子供の集中力はすごい。
親は大変ですが食育頑張りたいです!